約1年半の育児休暇を経て職場復帰。
周囲のサポートが厚く、ママさん保育士も安心して働ける。

PROFILE

約1年半の育児休暇を経て職場復帰。<br>周囲のサポートが厚く、ママさん保育士も安心して働ける。

太田 千春

たちばな保育園 4歳児クラス担任

短大を卒業後、2015年4月に新卒入社。2018年4月~7月まで他園に勤務し、同年8月に再入社。2021年1月より育休を取得し、2022年9月に職場復帰。

他園での勤務を経験したことで、
改めてたちばな保育園の魅力を実感

たちばな保育園とのご縁の始まりは、短大の保育実習でした。先生方の仲がよく、保育内容も素晴らしくて、「こんな保育園で働きたいな」と思い、試験を受けて合格。2015年に新卒で入社しました。その後、保育士としての経験を積むにつれて、「ほかの園も見てみたい」という気持ちが強くなり、3年目に退職し、別の保育園で働き始めました。ところが、その園が自分に合わず、後悔することに。結局、3カ月だけ他園で働いて、たちばな保育園に再入社しました。
出戻ってみて改めて、たちばな保育園はいい保育園だなと実感しています。子どもたちがのびのびと過ごせる保育環境や、園の雰囲気がよく、先生方も園児も明るくて活気があるところが、私は特に気に入っています。

日々の保育の中で子どもが成長していく姿を
見られることが大きなやりがい

私は現在、4歳児の担任をしています。4歳児クラスの園児は17人で、担任は私ともう1名の2人です。4歳児は何をするにも興味を持ち、楽しんでくれるので、保育士としても工夫のしがいがあります。4歳になると語彙が増え、おしゃべりも上手になり、家であったことを話してくれたりします。そうやって日々の保育の中で子どもたちが成長していく姿を見られることが、大きなやりがいになっています。
行事が重なる時期は、その準備などで忙しく、大変だなと思うことはあります。けれども、スタッフみんなで協力しながら進めていくので、大変さよりも充実感や達成感を感じることの方が多いですね。
私は2021年2月に第一子を出産しました。その前後、2021年1月~2022年8月まで育児休暇を取得し、9月に職場復帰しました。復帰前は「1年半のブランクがあるけど大丈夫かな?」「仕事と育児と家事を両立できるだろうか」「子どもの保育園の送り迎えに間に合うかな?」などと不安で一杯でしたが、なんとかうまく両立できています。
子育てと仕事を両立できているのは、職場の皆さんのおかげです。子どもが急に熱を出したときにお休みをいただいたり、病院の受診のために半休をいただいたりと、急な事態にも対応してもらっています。翌日には「お子さん、大丈夫だった?」と声をかけてくれるなど、子どものことを皆さんが気にかけてくださっているのが、とてもありがたいです。4歳児クラスを一緒に担任している同僚も、いつも私をサポートしてくれます。今は子どもの保育園のお迎えのため、30分の時短勤務で17時に退勤しています。こちらの事情に応じて無理なく働けるように配慮してもらえるので、とても助かっています。

自分自身の育児経験を
保育の仕事にも活かしていきたい

この仕事を通じて自分が成長できたと感じる点は、子どもたちの様子を注意深く見守る観察力がついたこと。「以前に比べると、少しは広い心を持てるようになれたかな?」とも感じます。
今の目標は、視野の広い、落ち着きと安心感のある保育士になることです。今は忙しいと焦ってバタバタしてしまうので、もっとゆったりと構えていられるようになりたいですね。自分が子育てをしていく中で、保護者の方の気持ちが理解できるようになってきたので、これからは自分自身の育児経験も仕事に活かしていきたいと思っています。
たちばな保育園は、スタッフの仲がよく、助け合いが多い園です。ママさん保育士にとっても働きやすく、保育士13名のうち、子育て中の人は私も含めて4名おり、現在は2名が育休中です。職場復帰を考えている元保育士の方や、将来、出産後も保育士を続けたいと考えている人にとっても、最適な職場だと思います。